トレッドミルは合わない?

やる気満々!で入会したエニタイムフィットネス。 

su-zu-run.hatenablog.com

意気揚々と通い、初めてのトレッドミルを体験した。

落ちそう?

普段の走っている速度を参考にポチポチと速度をあげていくが、キロ7分ペースの時点で「後ろに落ちそう」な気がし始め、なかなか思っているよりも速度をあげられなかった。

終盤でこそキロ6分ペースくらいまであげられたが、どうしても「後ろに落ちそう」な感覚があり、怖いような気持ちとの戦いだった。

フォームが乱れる?

感覚の違和感としては、ピョンピョンという感じで走るような感じがして、どうも体勢がしっくりと来ない。

後から調べてわかったことだが、トレッドミルはどうしても上に跳ねるように走ってしまいがちなようである。

ジムのその後

結局、どうにも違和感がぬぐえずにトレッドミルでのランは2回ほどでやめてしまった。そのため、早々に当初の「走れないストレスをトレッドミルで」という目的は達成できずに終わったのだが・・・

ジム自体は継続している。パーソナルトレーニングの間の期間の自主トレが習慣になってきたのだ。

走れない日が続く時も、筋トレを頑張ることで「ランにも意味のあるトレーニングが出来ている」という気持ちから、「走れないストレス」の軽減が出来たことも大きい。

朝シャワーを浴びたい派なので、どうせだったら早起きしてジムに行ってシャワーを浴びようとも思える。そうすると、ランのために早起きをする日と、そうでない日で大きくリズムも崩れないのもよい。

全国どこでも使えるというのも便利で、実際に他店を活用して用事の空き時間でジムに行くということもしてみたが、楽しい。以前なら空き時間はついカフェなどで過ごしがちだったが、ジムに行けば追加の出費も無く、余計な飲食をせずに筋トレが出来るのだからいいことづくめだ。

とはいえまだ2か月。この後もジムの習慣が続くかどうかは、乞うご期待である。