りんりんロードdeデジマラ~中編~

コースも自由自在なデジマラの2回目

su-zu-run.hatenablog.com

前の週のハーフの疲れも取れたかなということで、ワクワクで当日を迎えた。

春の陽気

午前に用事があったので、お昼頃に現地へ。

予報通りの暖かさで、風もほぼない。極寒の中のランニングは辛いなぁと思ったのがつい最近とは思えないほどだった。

f:id:su-zu-run:20200302130430j:plain

桜?梅?判別が出来なかったが、チラホラと咲く花にテンションマックス!

緑色の専用道路も、なんだか素敵だ。

f:id:su-zu-run:20200302130612j:plain

筑波山も拝みつつ、かつて駅の案内板だったのかな?と思われる看板をスタート地点にした。

ペースメーカー&万が一の事故に備えて、と先輩も同行してくれて、いざ出発!

まさかの工事中

ご機嫌でスタートしたものの、1kmちょっと行くとなんと工事による「通行止め」の看板と迂回の表示が。

りんりんロードの横に一般道があることは調べてあったので、大きく問題はなかったものの、ちょっぴり残念な気も・・・とはいえ、ロードバイクで走ってきた人も見かけたので、全部の区間が工事中ということはないだろう、と踏んで先へ進んで行く。

桜川市真壁町に入るあたりで、大通りの真横に「りんりんロード」が復活。キレイに舗装された道や「りんりんロード」の看板にウキウキしながら進んで行った。

道行く人たちと

殆ど貸し切り状態だったが、反対から走ってくるロードバイクがチラホラ。すれ違う時に会釈をしてくれるので、こちらも会釈を返しつつ、楽しい気持ちが増していく。

犬のお散歩を楽しんでいる人、写生をしている人、ポツポツとだが、人影もあるので寂しくはない。

地元の子と思われる自転車少年たちも、元気に「こんにちはー!」と声をかけてくれるので、いい町だなぁと思いながら進んで行った。

そんなこんなで、ペースメーカーの先輩のおかげか、いつもだとやや乱れがちなラップタイムも安定してキロ5分47秒を維持し、順調に走っていた・・・のだが。

まさかの生理ダウン

いやな感触と腹痛。あーもしかして。と思いつつ走り続けるも、体感としてはまだ辛くないものの、心拍数はかなり上がってしまっている。

なーぜーこんなときにー!と思っても、仕方ない。

途中で自動販売機もあり、給水をしつつ、持参した塩分タブレットを舐める。

心拍数は気になるが、その割に呼吸は大丈夫、足もまだ大丈夫。

でも、たぶんデジマラでなければ引き返していただろう。

真壁休憩所まで行ってしまうと、10kmの道のりを何としてでも帰るほかないわけだから、少しでも手前の時点で引き返しておく方がトータルとしては楽だったのかもしれない。

でも、せっかく大会!という気持ちで参加している以上は、最後まで諦めずにゴールしたいという気持ちもあった。

後半に走れるかはわからないけど、とりあえず真壁休憩所まで、頑張ってみようと、走り出した。

つづく